活動方針会議 RSSフィード
 

ツリー全部最新の50件前後を読む

5nuff-kienuff-kie   4  Re:Re:合作したいです

アイディア置き場は掲示板をイメージしていました。(グループメンバーのみ書き込めるという設定にする必要がありますが)

オリジナルを編集できるのは本人だけ。改変したい人は、元の書き込みを引用した上で返信する。こうすれば書いた人が誰なのか分かるし、アイディアが枝分かれしたときのバージョン管理もできるのではないかな~、と。

あと、すいません。ideamiは俺もよく知らないです。というか全般的にかなり思いつきで書いているので、extrameganeさんの意にそぐわないようでしたら忘れてください。

なるほど。

ideamiをよく知らないままでいるので、あとで調べてみます

イデアの置き場はキーワードなのかな?

それだと部員以外も参加できますよね。外のダイアリーから

というようなことを思いました。

キーワードに自由に書き込んで外から見たら誰が書き換えたかわからんよ!コンテンツをやりたかった具体的な例を申しますと、(実験的にでもいいんですけど)たとえばくだらない歌詞をみんなでコチョコチョいじったりしたらいいよなーとか思ったわけです。

課題として、文章以外のことをできるだろうか? というのがあったりします。後々でいいですけど。

もしキーワードを置き場に使うなら、何らかのプレフィクス? ていうんでしたっけ? 名前空間? が必要になるかなーとか思ってます。ただそれをすると、雰囲気がかたくならざるを得ないかなーとも思う。

合作という言葉に惹かれてやってまいりましたこんにちは。

extrameganeさんのイメージではグループのキーワードを中心にして創作をするという感じでしょうか?

個人的にはideamiみたいなイメージをしていました。創作向けのアイディアというかガジェット、あるいは自分では使いこなせないプロット(思いつきレベルで可)を放流してメンバー間で共有。それを自由に使って創作するグループ。

例えばAさんがXというプロットをアイディア置き場に放流する

BさんがXを使って創作する(プロットXB)

CさんもXを使って創作する(プロットXC)

Bさん、Cさんたちは、創作が完成したらグループ日記にて公開

仮にBさん、Cさんともに創作に行き詰ったらXBとXCをアイディア置き場に放流する(中途半端な状態でもオッケー)

Dさんが、放流されたXB、もしくはXC、あるいはXBとXCの両方を使って創作に取り掛かる…などなど

誰かの思いつきが誰かを触発する、その化学反応が見たいな~と思って書いてみました。

というか、「やりたいことを言い合う」というそれ自体が既にして合作ですね!

返信2007/09/29 17:37:18
  • 5Re:Re:合作したいです nuff-kienuff-kie 2007/09/29 17:37:18
    アイディア置き場は掲示板をイメージしていました。(グループメンバーのみ書き込めるという設定にする必要がありますが) オリジナルを編集できるのは本人だけ。改変したい人は、元の書き込みを引用した上で ...